2005年08月20日

【旅】の回想1 北陸から脱出できるか?

みなさん、こんばんは!

社会復帰@HPです。

さて、夏の旅の回想をします。

1週間、ネット生活から離れていたので
書きたくて、うずうずです。

読みたい人がいるか?
は二の次。悪しからず。。。

先週木曜の夜、会社が終わってから
身支度してから夜行に飛び乗りました。

白馬〜南小谷〜糸魚川〜富山と
各停列車を乗り継いで、金沢着。

雨・・・

素通りして福井へ


大雨で、敦賀行きが運休。


駅員「復旧の見込みが立ちません」
HP「じゃあ、目的地に着けないじゃないですか」
駅員「そういわれても・・・」
   電光掲示板に『特急大阪行き』
HP「振り替え輸送とかできないんですか?」
駅員「ちょっとキップを見せていただけますか?」
   『青春18キップ』を見せる。
駅員「18キップですか・・・」

HP「宿予約していて、福知山に6時半
   着けないと困るんです」
駅員「ちょっと聞いてきます」
   時間経過。
駅員「京都までなら」

というわけで、舞鶴経由で
天橋立を見ながらコースは断念。
どうせ、雨だしね・・・

という訳で京都について
福知山方面の列車を探す探す!

HP「この電車、福知山に行きますか?」
車掌「終点で乗り換えれば行きますよ」
   乗ってしばらくすると
   さっきの車掌さんがきて、
車掌「この電車、乗り継ぎが悪くて
   50分待ちますよ。急ぐなら
   次の二条で次の特急で乗り換えないと」
HP「でも18キップですから・・・
   ところで、福知山には何時ころ」
車掌「7時過ぎますね」

とりあえず、二条で降りて
つぎの特急に乗りました。

車掌さんが、キップの確認にきたときに
どう説明しようかな?
とドキドキしながら・・・

              (つづく)



posted by HP at 01:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【旅】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6057701

この記事へのトラックバック
×

