2005年07月11日

【HP通信】 第39号 パワーアップセミナー

みなさん、こんばんは!

梅雨明け@HPです。

今日は同期診断士が企画した
セミナーに行ってきました。

第1部
【小冊子を使ったセルフプロデュース
 と人的ネットワーク術】

チャンスコーディネータの先生
が講義の冒頭に述べた言葉です。

「人は営業力、外見力、人的ネットワーク力、
 ツール活用力で決まる」

この4つにチャンスを掴む
エッセンスが含まれています。

この中で、すぐにでも取り組めるのが
外見力とツール活用力です。

「人は外見で決まる!」


世知辛い現代、第一印象です。

それをクリアーしないと
次に進みません。

男性は、シャツとネクタイで
ガラッと変わるそうです。

試してみよう!

ツールとして名刺があり、
自分のブランディングするツール
として本があります。

小冊子なら手軽にできます!

クイズ形式で講座は進んでいき、
HPが当てられたのは、

「あなたは、どんな○を掛けていますか?」


答えは、です。

ルノワールの絵でも、1500円の
額なら、正当に評価されない。

内容のないものを立派に飾っているのは
詐欺です。


外見力に通じるところがあります。


ちなみに、HPは「を掛ける」

と答えてしまいました。

望み多き少年?


第2部
「設計・製造ソリューション展についての発表」
 〜あたまマーサージャーの開発〜

6月24日に見学に行った同展の
解説講義です。

PLC(プロダクトライフサイクル)
の短縮によって、
新製品開発のスピード化が求められています。

試作品・金型を早く作るために
3DCADが主流になって10年。

開発期間が1/3に短縮されました。
(10年かかりましたが・・・)

設計や試作を早くするというよりは
試行錯誤・やり直し・微調整を
削減することによりスピード化が
はかられています。

その流れを、「あたまマッサージャー」
の開発ストーリーとして、
わかりやすく解説していただきました。

以上、つたない概要でした。


【人事異動】

わたくしごとですが、
明日の辞令で
久々の都心勤務となります。

徒歩通勤です!
(7月中限定ですが・・・)

posted by HP at 00:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【HP通信】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。