2005年07月04日

【HP通信】 第38号 ファクタリング!

みなさん、こんばんは!

HPです。
ようやく食中りから回復しました。

朝、都民のおつとめをすませてから、

【経営コンサルティング技法のノウハウと技法】
というセミナーにいきました。

客観的事実として、経営データを
クライアントに明示するために
エクセル・フォームを活用するための
技法のさわりを解説していただきました。

その中で、興味深かったのは、

ファクタリング!


白書でも出てきた
アセットファイナンスです。

固定資産の証券化や
売掛債権の証券化による
直接金融のことです。

負債の返済により
総資産の圧縮。

多くの企業が導入しているそうです。

確かに、金融費用が減少し、
経営がスリム化しますが、

手形の割引とどう違うの?
固定資産を売却したら
賃料かかるんとちがうの?


さまざまな疑問が湧いてきました。


そうか、
だから、うまく導入するために
コンサルが必要なんだ!

【おまけ】

統計データは内閣府のが有用だそうです。
http://www.esri.cao.go.jp/index.html


【映画三昧】

HPは、エンターティンメントビジネス
で起業するために、映画をよく見ています。

「戦国自衛隊1549」は???だったけど
http://hp1025.seesaa.net/article/4790174.html

今日見た「宇宙戦争」は

肝試し映画として楽しめました。

(映画館でみるのがオススメ)

「スターウォーズ」も見ます。
(過去問を復習中です)

あと、借りてきたDVDが
5本あります。

posted by HP at 00:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【HP通信】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4813461

この記事へのトラックバック
×

