2005年04月30日

【HPのつぶやき】 パクリだった・・・

みなさん、こんばんは!

休養中@HPです。

昨日の

「時を告げる」のではなく、「時計を作る」

について、1年先輩の診断士からコメントをいただきました。

出典は、コリンズ+ポラスの
『ビジョナリー・カンパニー』だそうです。

な〜んだ、パクリ 引用だったんだ!

無知じゃなかったら、呑まれなかったのに・・・

いずれにしても、名言ですなぁ〜

HPもいつか、こういう言葉を残したい!
posted by HP at 00:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 【独り言】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1ヶ月ほど前、まったく同じことを私も経験しました。ある研修で「時を告げるより、時計を作る」っていう言葉に感心したものの、その直後に引用先が判明しました。

それにしても、いい言葉ですよね。一人のカリスマより、強い組織を作ること。引用でもいいから良い言葉がタイミングよく自然に出るように、私も本を読むようにしよう。・・合格後、ほとんど勉強してないな、私は・・。
Posted by Chiara★ at 2005年04月30日 20:00
パクリもとい引用は、自己の表現力を強化すると斉藤孝先生は「書く力」で仰っています。
あんまり多用すると単なる受け売りですが・・・。
Posted by kuzzy at 2005年04月30日 23:04
Chiara★さん kuzzyさん こんばんは!

パクリでも、引用でも、堂々ということが大事なんですね!
Posted by HP at 2005年05月01日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3225279

この記事へのトラックバック
×

