2007年01月11日

【北陸旅行記3】ずぶぬれの出初式

みなさん、こんばんは!

HPです。

1月7日(日)7時半起床。
昨晩情報交換した
隊長、少女、少年と出発。

天気予報では60センチの積雪とのことでしたが、
ぱらぱらと小雨。
歩いて山を下りていきました。

兼六園に入場。
隊長についていく。
あれれ、入場券買ってないんですけど・・・
団体さんに紛れての入場・・・

大雪だったら雪の兼六園だったのに残念!

金沢消防団の出初式の会場の金沢城公園へ。
雨が激しくなってきました。

黄色いジャンパーを着た市民ガイドさんに
開始時間を聞くと、10時38分からとのこと。
あと1時間以上ある・・・

あまりに寒いので
喫茶白鳥に非難。
金箔コーヒーを頼む。
金箔は味がしない。
身体にいいのかな?

身体が温まったので
寒風の出初式にGO!

消防車が20台以上集合。
鳶たちがハシゴに登ったり、
フンドシ姿の消防士が空に向けて一斉放水!
近づきすぎていたのでずぶぬれ!

また身体が冷え切ったので
金沢21世紀美術館に非難。
http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html

プールの上と底で人と人が出会える作品や
展示も独特でかなり楽しめます。

昼になったので近江町市場に行って
回転寿司へ
かなりの人気店で2時ころなのに
30分待ちでやっと席に。

一皿120円からなのだが、
いなりとか、河童巻きとか・・・
よさそうなネタは高い。

廻っているのは、なんか乾いている感じなので
海鮮丼特上(あら汁付)にした。

上との違いは、うにいくらが入っているか
うにいくらは、もっと北の産なので
特上でなくてもよかったかな?

でもイカは透きとおっていて
ブリも脂が乗っていて満足!



posted by HP at 22:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうか〜!
あの写真には、そういうストーリーが付いていたんですね。

美術館はとても人気があるそうですね。
私が金沢に行った頃はなかったので、行ってみたいです。
Posted by Chiara★ at 2007年01月12日 22:50
3年前のきたときとは駅が変わっていたり、
お気に入りの店がなくなっていたり、
街は日々変わっています。

そういえば、
東京もいくつも大開発が進んでいます。

Posted by HP at 2007年01月14日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31253928

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。