2005年03月29日

【HP通信】 第26号  初心 2005年3月29日 22:32

みなさま、こんばんは!

HP@年度末です。

カンポーもget!しました。
残るは、登録証ですね。

【養成講座修了】
母校の養成講座が日曜に終わりました。
これで、受験機関で講座を受けることは
もうないでしょう。

やっと卒業です。

講師も、
「今までは皆さんがお客さまでしたが、
 これからは受験機関がお客さまです。
 私たちを満足させてください」

立場、180度、ちがうよ〜

修了テスト(記述)は散々だった。

忘れるのは、早いなあ・・・

能力的には、1年10ヶ月前と変わらん。

模擬講義といい、いちいち実力のなさ
を思い知らされました。

初心に戻ろう。

講座内容等の詳細は、
独立サムライさん
http://83937752.at.webry.info/200503/article_15.html
とKuzzyさん
http://kuzzy.cocolog-nifty.com/page1/2005/03/post_7.html
のブログをみてね。

【新規事業提案制度 フィードバック】

傷心のHPに追い討ちをかけるように

【1日企業診断 コンサルドック】の
落選の理由を告げる面接がありました。

・書類審査では、賛成・反対は5分5分だった
・審査委員会にいる企業内診断士が難色を示した
・診断士のことがよくわからないまま
・現実味がない⇒想像できない
・10万で頼む中小企業はあるのか?
・企業内診断士のスキルは大丈夫なのか?
・需要があっても、チームを確保できるのか?
・会社のブランドで行うので、いい加減な
 コンサルをすると信用問題になる
                 ほか・・・

なので、我々を納得させるだけの材料が欲しかった。
実際に、数々の中小企業に当たってみて、
反応をみて、具体的なデータを提示して欲しかった。

まあ、こちらもわからないことばかりで
(更新要件の変更の行方も含めて)
そんなに、自信をもって答えられなかったし・・・

というか、根拠のないハッタリは言えないし・・・

内心、無茶いうな!と思いましたが。

あとで、合格答案(会社の姉的な存在の)を
本人に見せてもらいましたが、
文章は裏半分白紙で、根拠もないのに、

「全国の読者の大きな

支持を
得られること

を確信する」


太ゴチで結んでいました。

その、図太さは私には、ありませんでした。

【勉強になるメルマガ】
そういうわけで、勉強の必要性を
改めて感じているHPですが・・・

苦手ですが、避けては通れないIT
についてのいいメルマガを見つけました。

最新号は、3色ボールペンとUSBメモリー
の合体商品とか、
(斎藤孝氏ぽくってベストセラーになりそう!)
USBについての解説は、
1年前に読みたかった!

このメルマガはブログと連動しています。
『中小企業診断士が斬る!ITニュース ブログ版』
   http://itnews.seesaa.net/
ここから、定期購読(無料)のエントリーが
できます。
 
【迷惑・・・】
反面、最近スパムメールがよく来ます。
一応、解約先が書いてある良心的?なところも
あります。
(でも、返信すると更なる餌食にもなるらしい・・・)

その中で秀逸なものをちょっとアレンジしてみました。

***********************
【HP通信】嫌いなあなたはここに返答をくれ!
悲しいことだがお別れだ。
masa0091025@ybb.ne.jp
***********************

原文は、「都市伝説」でしたが、中身は
ぜんぜん違った・・・

【初心に戻る】
合格してから、守りに入っていたように
感じます。

受験勉強しているときは

勉強が好きで好きでしょうがなかった。

勉強していないと落ち着かなかった。
多少のモラルは省みなかった。
(人に迷惑がかかることはしませんでしたが)

なかなか結果がでなくても、
いくらでも勉強できた。

あとで、結果がついてきた。まぐれでも。
(ギリギリ間に合ったという感じですが・・・)

養成講座にしても、新規事業提案にしても
結果や効率に目を奪われてなかったか?

自分の限界を超えて取り組んだか?

否。

同時期に複数のことに取り組んだということも
あるが、(+仕事)

自分は、不器用なので、
同時並行的にできません。

はっきりいって
1年間は「勉強+仕事」しか
しなかったです。

「ひとつのこと+仕事」
のスタンスで、取り組んでいきたい!
と思います。

さて、難問です?
いくつかある好きなことの中で

どれを、まずとことんやるか?


【HP通信】も半年間で、
号外をいれて30回配信してきました。
4月以降は、新展開を考えています。

posted by HP at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【バックナンバー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2885636

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。