2005年03月02日

【HP通信】第19号 怒涛の2月 2005年3月2日 0:22

みなさま、こんばんは!

のんびり@HPです。

実務補習終わったのに、制度改正のお陰で
診断士ごとだらけです。

【養成講座】2/20
母校の受験機関で講師養成講座を受講。
受験界3大カリスマの1人が講師。
朝、行って後悔した・・・

みんなスーツで来てた・・・

ビデオカメラが三脚に乗っている・・・

1時間くらいのレクチャーの後、
模擬講義開始。
参加者17人の相互採点。

プロジェクターにカリスマ講師が
コメントを速記で映写される。
講義している本人は見えない。

永遠に終わらない5分・・・

あとで種明かしがあった。
実は6分だった。
この1分の差が大きい。
5分までは、なんとかもったが、
永遠に終わらない気がした。

おみやげにビデオを持たされた。
家で見て、赤面した。
決意したこと・・・

散髪に行こう!

【臨時研究会】2/22
診断協会の副会長(実質的なドン)が来ていて
今回の改正は中小企業庁主導で、
協会としては、
診断士の方々が資格を活かせる道を
考えたいとのことでした。

でも、実務ポイント分の診断先を
協会がすべて提供することは不可能なので、
有志で力を合わせて自活のために
立ち上がるしかないという趣旨でした。

しかも、今回の改正をパブリックコメントで
覆すのは、今までの経緯から無理そうです。
でも、経過措置に反映されたり、
次回の改正に反映される可能性はありそうです。
無駄ではないそうです。

そのあとは、恒例の飲み会

実務補習の生々しい話で盛り上がりました。

【管理局長との面談】2/23
診断士登録をどう活かすかの面談。
会社でのキャリア志向を聞かれたような、
雑談なのか、よくわからない面談でした。

寝不足でハイだったので、いいたいことを
しゃべってきました。
結果はどうとでもなれ!って感じ〜

【同期旅行】2/26〜2/27
10年ぶりの同期旅行。
房総の勝浦に行ってきました。
参加は12人(うち4歳の女の子1人)
半数は元社員でした。

ビッグひなまつり
3大朝市
イチゴ狩り
海ほたる
車中のモノマネしりとり
など、イベントてんこもり。

次は4年後実施だそうです。
そのころは

更新が気にかかっているのだろうなぁ

【新規事業提案】2/28
「1日企業診断 コンサルドック」という
企業内診断士の更新要件を活用した
ビジネスモデルを会社に提出しました。

HPは、名称を思いついただけで

MLの中のコメントで細部を構成
していきました。
夜中にメールを送っても
瞬時に的確なアイデアが帰ってきます。
なんて凄い方々だろう。

28時に送信して
無事受理されました。
そのまま会社の椅子を並べました。

【SNS研究会】3/1
ソーシャルネットワーキングシステム
:WEBマーケティングへの活用ツール
の研究会というか見学会に参加してきました。

某実務補習班の提案の実現プレゼンでした。
ITうとうとのHPとしては、
はじめて見ることばかりで、
これが噂のグリーかと感心しきり・・・

無知の知の連続ですが・・・

(無恥もありそうです・・・)

その後、次のアポまで時間があったので
第2母校の休憩室で居眠りをしました。

1時間、今年1番の熟睡ができました。

移動の車中で、
そこのPR誌を読みました。
大合格祝賀会の写真が載ってました。

学院長の相談コーナーで
「大殺界なので、行動を躊躇している人」
の相談に応じていました。

難関資格に合格する人は運が強い
おしゃっていました。

それなら、HPは12500人の中で
1番運が強いことになります。

だから、怖がらずに行動をします。

だって、占いとか全然知らないし〜

さて、
金曜はパブコメの締切
土曜は、MLの第1回オフ会
日曜は、養成講座・10分間のオーディション

っていうか
ここまでの生存者はいるんだろうか・・・
すっごく、心配!

posted by HP at 00:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【バックナンバー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。