2005年02月09日

【HP通信】第17号 前半終了 2005年2月9日 21:39

みなさま、こんばんは!

HP@ハーフタイムです。

無事?に実務補習前半終了です。
(サッカーも1点リードで前半終了20:25です)

【報告会】

昨日の9時半にシルバービジネスの会社に
お伺いして、診断の報告会をしました。

家を出る時に「診断協会バッジ」が見つからない・・・
なければ、診断ができない!

ということは失格!

焦りまくり、なんとか見つかり
駅まで800メートル走でした。
(自己ベスト記録、うそです)

では、メンバーの報告順に

○班長・・・パパりん
  今、管理部門の要職。でも3年前まで
  バリバリの営業マン。

  プレゼンは燃える!

  制限時間いっぱいの19分30分で
  当社の全体戦略を熱く語る。
  ・・・「リスク管理」に救われました。反省してます。

○市場分析・・・ぐっちー
  信州から上京していて土地鑑がないのに
  2市1区の競合分析を完璧にこなす。
  地道な作業ご苦労様でした。
  社長も認識していないことや、将来試算で

  唸らせる。以下の提案の説得性が増しました。

○営業・マーケティング戦略・・・おやつ課長
  女性ならではの視点で、社長から
  オジサンには出てこない発想だとため息がもれる。
  事業所のファザードも作っちゃいます。

  女性診断士には、可能性があります!

  HPもヅラとコンタクトしてみますか? ダメ?!

○人事・労務戦略・・・ジョぼやん
  さすが本職コンサルタント、社長に向き直り
  原稿見ずにプレゼン。ふたりの世界に入りこんでいりので

  指導員の先生(あだ名募集中)が嫉妬するほど。

  最後に「私のいうとおりにすれば、うまくいきます」あっぱれ!

 **** 1対1 同点に追いつかれる 20:50 ******

○組織・情報・運営戦略・・・HPちゃま
  時間が限られているので、組織の運営に絞って
  プレゼン。(情報ダメダメなので、危険回避)
  唯一、ヒアリングのときに興味をもっていただいた
  「収益管理表」を今日からやりましょうよ!とプッシュ!

   仕事の癖が出ました。

  (ロジックなしの単純営業マン)

○財務戦略・・・トリサナギ
  今、メーカーに出向中。でも本職はバンカー。
  リカバリーショットは得意です。
  外部環境変化に不安になっている社長に

  「大丈夫!」という数字のマジック、説得力

  プロの仕事です。報告会が締まりました。

****** 大黒ゴール!!! 1点リード21:21 *****

  *実は、HP一押しの「収益管理表」トリサナギさんに
   作ってもらいました。

** ここで、サッカーも終了21:24 やったね!パパりん ***

  ということは、こんなけ打つのに59分もかかっている。
  遅すぎる! 班のみなさま、後半もお世話になります。
  すこしでもキャッチアップするようにがんばります。

【中間打ち上げ】

5時の打ち上げまで、時間があったので、
ジョぼやんに渋谷のネットカフェに連れていって
もらいました。(初体験)

でも、中で爆睡。

打ち上げで、トリサナギさんが一足先に「先生」
になりました。おめでとう!
すぐ追いつくからね〜

先生・助手の先生(あだな募集中)からは、
後半の人事問題が出ました。
(HP@考え中です)

【商店街診断の準備】

今日は、図書館にいって
商店街の書籍をみました。
が、今回のケースは、ちょっと特殊なので
参考事例がありませんでした。

明日からは、白紙の状態で臨みます。

子供向けの絵本「ぼくたちのまちづくり」
(4冊シリーズ 岩波書店)
は、「商店街を救え」とか、受験勉強で
出てきた概念をわかりやすく説明している
良書でした。おそるべし小学生!

posted by HP at 21:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【バックナンバー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。