2004年12月23日

【HP通信】号外4 メリークリスマス 2004年12月23日 3:15

本日、診断協会から、今までで
一番うれしいクリスマスプレゼントをいただきました。

【お詫びと改善】
MLに不備があり、みなさまにご迷惑をお掛けしたことを
お詫びします。
今回からは、個人情報保護のために
BCCでの配信に改善しました。
(昨晩、プロバイダーのMLサービスと格闘しましたが
 うまくいかなかったで、この形でご容赦ください)

多くの方々に対して、会社メールに配信していますが、
都合の悪い方は、個人メールに変更いたします。
その他、要望がありましたらお知らせください。

リクエストのあった方に関しては個人メールに変更しました。
細心の注意を払いましたが、不備がある場合にはお知らせ
ください。

【診断協会に見にいきました】

4回目なのですが、いつも道を間違えて

10時ジャストには着くことができません。

1次のときに5回確認して、見間違いじゃないか
と思い、ホームページで確認して、
書留が届いて、やっと安心したので、
前回から、携帯カメラで撮影することにしました。
それが、待ち受け画面になっています。

その足で母校に報告にいきました。
エレベータが開くと電気がついていませんでした。

まさか、休み?

入口の方まで進んでいくと、

大掃除をしていました。

担任講師は、壁に張り付いて
窓を拭いていました。
雑巾をもっていましたので、
握手はなしでした。
口述の合格報告は、あっさりしたものです。

記述のときには、

ハグされたのに・・・

(HPはそのケはありません、念のため)

【上司に感謝】
会社に戻って上司に報告。
「合格しました」
「よかったな! HPは合格すると思ってたよ」

そこで、運命の告白。

HPは、ちょっと気まずくなると予想して
どうやって説得しようか、ずっとシュミレーションしていました。

口述対策より、ずっと深く考えていました。

「これで、全部終わったんだよな。おめでとう!」

実は・・・

2月に2週間研修を受けなければならないのです。
今までは、ペーパー試験だったので、実際に2つの会社の
診断をして、実務の練習をして、4月1日に

経済産業大臣に登録されるのです」

「2週間か、いつからいつまで」
「2月1日から16日です」
「祝日があるから11日間か。
その間、HPの作業、

かわりにやればいいんだよな」

「総務に申請して有給を使わしていただいてよろしいでしょうか」
「わかった。俺が局長に電話したあとに、詳しくは、
HPから説明したらいいよ。それから、総務に申請しなさい」
「申し込んでいいんですか?」
「いいよ」

この上司のために1月31日まで、
最高の仕事をしようと誓いました。

昼休みに1時間、勉強することを認めてもらってました。
(毎日、1時間半くらい昼休みをとってました)
たぶん、外出の合間に勉強してたのも
容認してもらってたと思います。

1次試験の前に1週間休ませてくれました。
(引継ぎ業務をしていただきました)

2次試験も3日前から休ませてくれました。
水曜の夜から、最後の追い込み、と意気込みましたが、
ひどい頭痛。
木金とまる2日間、寝込みました。

そして、金曜に事件が起こりました。

HPの変わりに、取材打ち合わせに行ってもらってました。
同行したライターが、その重要クライアントの
支店長と所長の名刺を落としてしまい、

所長が玄関わきのゴミ箱に捨ててあったのを

見つけてしまったのです。

土曜朝に広告代理店から、上司に連絡が入り、

出入り禁止の危機に陥りました。

試験明けの月曜に、
上司が、週末に大変なことがあって、と話してくれました。

HPには、
一言も耳に入れないようにして、

奔走して、事態の収拾をしていたそうです。

この上司でなければ、診断協会の壁には
HPの受験番号はなかったでしょう。

感謝する方々は、たくさんいますが、
長くなりましたので、今日はこれくらいにしておきます。

【祝賀会】
D&H診断士スクールの祝賀会に行ってきました。
口述セミナーで一緒に練習した方や
ほかの2次セミナー等で一緒だった方々に再会しました。
初めての方もいましたが、狭い世界です。

了解をとって、10人の方々をMLに加えさせていただきました。

明日は、TACの実務補修セミナーにいきます。
(もう、今日か)

おやすみなさい。
posted by HP at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【バックナンバー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。